#ウユニ塩湖4泊5日のたび 初日

ボリビアのウユニ塩湖へ

 

f:id:momokomihara918:20190221072843j:plain

 

一生に一度は行ってみたい場所ランキングとかに絶対入っているところ、

ウユニ塩湖に先日行ってきました✨

 2月は雨季で鏡ばりが見られるベストシーズン。

いつも旅先では天気の悪い私たちだけど、今回奇跡が起こりました♡

 

そして、ちょうど結婚記念日も近かったので被せて♡

最高の旅になりました( ◠‿◠ )

 

 

Buenos Airesからの行き方

 

同じ南米だから近いのかと思いきや。

ブエノスアイレスからウユニまでは以外と時間かかります…

乗り継ぎ2回で合計10時間くらいというハードスケジュール。

 

ブエノスアイレス ➡️ サンタクルス(3h) 

   乗り換え時間 3h

サンタクルス   ➡️ ラパス (1h)  

   乗り換え時間 1h

ラパス      ➡️ ウユニ (1h) 

 

行きの便はブエノスから深夜便でウユニに朝着くようにしたせいであまりよくねれず・・・

トランジットの間は冷たい椅子に座って寝ることになりました(ノД`)

 

ウユニ塩湖に行くためには、どこの国から行くにしても必ずラパスを経由していかないと行けません。

ラパスは世界一高い都市と言われている街で、空港はさらに高いEl Altoという地区にあり、標高3700mくらいあります。

なので、空港に着いた時からなんとなく空気が薄い気がします。笑

高山病にならないか心配でしたが、

私は大丈夫でした。

ホセくんは若干頭痛がすると言っていましたが・・

 

また、ブエノスアイレスからラパスまでの直通便がないので、ボリビアの首都サンタクルスを経由して行かないと行けません。めんどくさーい

ちなみに帰りはいい乗り継ぎがなかったので、サンタクルスで一泊することになりました。

 

そして最悪なことにラパスに着くほんの5分前くらい、機内で私は謎の腹痛と吐き気に襲われ、 死ぬかと思いました。

なんとかトイレにたどり着いたら倒れそうになり、CAさんまでトイレに一緒に入る始末。

いつの間にかトイレに座っている間にラパスに着陸していて、車椅子で医務室的なところに運ばれて・・

しかし、30分後にはなぜかケロっと治ってしまったのでしたΣ(゚д゚lll)

本当に謎な腹痛と吐き気で、なんで今なるの!!とものすごい恨みました。

 

こんな状態だったので、乗り継ぎ1時間しかないウユニ行きの便は諦め、ホセくんに新たにアマゾナス航空の飛行機を取り直してもらいました。

ホセくんもまた、30分で治った私を見て恨んだそうです← そりゃそうだ〜

 3時間くらい待ち時間ができてしまったので、急遽ラパス観光をすることにしました。

La  Paz ラパス

ラパスの街は高低差がすごいです。

空港のタクシーの人に高いところから街を見下ろしたいと言ったら

連れて行ってくれたところ。絶景。

 

f:id:momokomihara918:20190220124526j:plain

 

どの屋根も赤茶色で統一されていて綺麗でした。

 街に下って行くと、車がすごい数走っていてびっくり。

ブエノスくらい交通量あるんじゃないのと思うくらい・・笑

 

f:id:momokomihara918:20190220125048j:plain

 

路地から少し上を見上げると絶壁に建っている家たちがたくさん見えます。

街の中も高低差が結構あるので、坂道が至る所にあります。

少し登るだけで息切れがすごいです…笑

 

ハエンの小道

観光地的のようです。外国人がちらほら来ていました。

 

f:id:momokomihara918:20190220125226j:plain

 

空港から車で30分くらいの街の中心地にあります。

 

 

ウルグアイのコロニアサクラメントのような雰囲気でした🎵

カラフルで可愛い壁がたくさん。

絵や伝統的な工芸品を売っているお店が多かったです。

 

f:id:momokomihara918:20190220125415j:plain

 けろっと治った私👈

 

Uyuni ウユニ

 

ようやく、ウユニに到着!!

どうなることかと思いましたが、なんとかたどり着いた・・

 

f:id:momokomihara918:20190221031750j:plain

 

空港から車で30分くらいのところに、ウユニの小さな街があります。

多分観光のためだけに作られた街なんだと思います。

 

HODAKA(穂高岳)ツアー

 

f:id:momokomihara918:20190221035252j:plain

 

ウユニ塩湖に来る日本人はだいたい利用しているツアー会社のようで、私たちも

あまりよく他のツアー会社を知らないのでここでお願いすることにしました。

 

ウユニの駅から徒歩5分くらいのところにあります。

  

 

ちなみに、このHODAKAツアーの両サイドには中国や韓国のツアー会社が構え

ていて、アジア人が群がっているので、ここアジア?みたいな感じになります笑

  

ツアー内容と料金

 

料金はどのツアも一律で、1人150ボリ2019年2月時点

日本円で1人2000円くらい。定員は7人です。

全てのツアーに長靴が付いているので靴が汚れることはありません。

 

Full Day+Sunset    10:30~20:00     ※ランチ付き

日中のウユニとサンセット。

ウユニ塩湖の中にある、各国の国旗が立っている塩のホテルに連れて行ってもらえる。

 

Day Time      10:00~16:00

いろんなトリックアートが撮ってもらえる。

日差しが強いので日焼け止め対策必須。

 

Sunset+Starlight    16:00~22:00

星空をバックにいろんな撮影をしてもらえます。ライトで文字を作った写真も。

 

Starlight+Sunrise    3:00~7:30

一番人気なツアーな気がします。

かなり寒いで防寒対策必須。

 

Starlight        23:00~3:00

星空だけですが、一眼などで星空を撮りたい人におすすめ。

 

 

また上記のツアーとは別に、個人ツアーもあります。

1グループ単位で130ドル

一人でも二人でも値段は変わりません。

これも定員は7人なので大人数の方が得です。

時間は最大6時間までで、好きな時間帯でツアーを組むことが出来ます。

 

ツアーの申し込み方

 

まず、HODAKAツアーの入り口にたくさん貼られている、既に組まれているツアーを確認します。

最初にツアー名が書かれていて、真ん中に人の名前がずらっと書いてあり、一番下に日付が書いてあります。

 

f:id:momokomihara918:20190221052812j:plain

 

この紙毎にツアーが組まれてい流ので、まだ定員になっていなところを確認して、

あればそこに参加できます。

カウンターに行って参加したいツアー名を伝えるとペンを渡してくれるので、自分の名前を紙に書きに行きます。お金もこの時に払います。

 

もし参加したいツアーが定員だったり、参加したい日程のツアーがない場合は新たに自分でツアーを作ることができます。

カウンターの人に「◯日にDay Timeツアーをしたい」と言えば新たな紙を出してくれてツアーを組んでくれるので、そこに自分の名前を書けばOKです。

後はそこに新たな参加者が加わって行くことになります。

なのでツアーが一杯になって行けない!ということは基本的にありません。

 

申し込み期限とキャンセル

 

申し込み期限はほぼないようでした。

私たちは参加したい時間の1時間前に名前を書いてお金を払って参加したので、

人数に空きがあれば参加できるようです。

 

キャンセルもできます。

私たちが参加したツアーでも直前でキャンセルしていた人がいたので、ツアーが始まる前であればギリギリでもキャンセルできるようです。

お金も払い戻しされるようです。

 

さらにツアーが始まっても、特にStarlight+Sunliseなど天気によって大きく左右されてしまうツアーは全員の合意があればキャンセルできるそうです。

雨の日はキャンセルになっているツアーがよくありました。

 

また、ツアーの紙に名前だけ書いておいてお金をまだ払っていない、みたいな人もいました。(お金を払っているかどうかはチェックされています)

多分、名前だけとりあえず書いておいて直前まで天気を見定めようとしているのだと思いますが・・

 

ツアーの雰囲気

 

ドライバーさんによるところが大きいなと思いました。

あたりの人とハズレの人がいますw

最初のドライバーさんはかなりプロフェッショナルな方でよかったのですが、 Starlightの時のドライバーさんはウユニ塩湖の奥の方まで行ってくれず、街の灯りがまだ近くにあるけど・・みたいなところで車を止められました。

奥まで行ってと頼んでも行ってくれず、うまく写真のポーズが取れないとめっちゃ怒鳴ってきました・・まじやばいやつ。

なのでいいドライバーさんに当たったら名前を聞いて、次にツアーを申し込む時にその人を指定した方がいいです。

ツアーを申し込む時にドライバーさんの名前を言えば、ちゃんとお店の人が紙に名前を書いてくれます。

これかなり重要です。

これだけでいい写真が取れるか取れないか決まります。

 

また、利用者は日本人もいれば韓国人も中国人もいます。

なので、例えばツアーの用紙に日本人じゃない名前がたくさん書いてあることもあります。

そこに2人だけ日本人参加とかだと嫌だな〜と思ったりしますが、お店の人が後である程度国別で分けて調整してくれます。

なので一緒になるツアーの人は日本人でした。

私たちは今回一回も外国の方と一緒にはなりませんでした。

 

同じ日本人ばかりだと安心します♬

写真も共有してもらったりできるし、特に一眼を持っている方にはお世話になる確率高いと思います笑

私たちも何枚も撮ってもらいました笑

 

また南米に来ている人は明るい人が多いのか、すぐに仲良くなれました✨✨

あとやっぱり若い人が多い!

バックパッカーの人とか学生さんが多かったです。

Sunset+Starlightツアーに参加

 

ウユニについたのが12時だったので、Sunset+Starlightツアーに参加することにしました。

残念ながら、この日はあまり天気がよくなくてちょっと夕日を見るのは厳しいかな〜と思いつつも、何もしないのは嫌だったのでとりあえず参加!

 

f:id:momokomihara918:20190221070728j:plain

 

既に若干雲がかかって来ていて、風もあったのでほぼ鏡ばりせず 笑

2月の日の入りは19:00くらいなのでそれまでは待機です。

16:00からのツアーなので、天気が良ければ日中のウユニも撮れますが、

なかなか雲が晴れなくて・・それでもジャンプはしますよね。

 

f:id:momokomihara918:20190221071112j:plain

 

それからしばらくして暗くなって来たのですが、

雲が多すぎて夕日がどこにあるのか分からず・・笑

さらにしばらくしたら雨も降って来て、だめだこりゃーってなりました。

 

でも、その後雨が止んでほんの少しだけ晴れ間ができました!

 

f:id:momokomihara918:20190221071718j:plain

 

けど、なんか海に沈む夕日みたい・・笑

多分言われないとうユニってわからない気がする。

 

f:id:momokomihara918:20190221072046j:plain

 

でも雨上がりだったので虹🌈がかかりました!しかも二重!

 

f:id:momokomihara918:20190221072217j:plain

  

なかなか雨季のウユニの天気は難しいようです。

特に夕方から夜にかけては雨になることが多かった気がします。

 

あんまり思ったような景色は撮れなかったけど、それでも初めて来たので

感動します✨✨

また、今回のドライバーさんが良い方だったので、

次回も指名させていただくことにしました!

なんだかんだ言って楽しい1日になりました。次に日に期待です。

 

▶︎▶︎2日目はDay TimeツアーとStarlight+Sunriseツアー!

天気に恵まれてどっちも最高のツアーになりました♡

 

momokomihara918.hatenablog.com