#南米フィッツロイ、カラファテ、ウシュアイアの周り方 part1

f:id:momokomihara918:20200620060533j:plain

  

今年の2月、コロナが蔓延する少し前にギリギリ

パタゴニア地方(エルカラファテとエルチャルテン)とウシュアイアの旅行に行ってきました。

 

今回のメインはフィッツロイ登山氷河の3本立て。

結構ハードな旅になりました。

毎回思うけど、南米旅行ってハード・・

でもきてよかった〜!!!と思うのでやっぱりオススメです笑

 

フィッツロイ登山に挑戦したい方

氷河ツアーに参加したい方

ウシュアイアに行きたい方

 

ぜひ参考にしてみてください♪

 

    ”フィッツロイとは?”
    ”カラファテとは?”
  • アルゼンチンのパタゴニア地方にある氷河のある場所
  • 氷河は夏になると溶け出し、崩落が見られる
    ”ウシュアイアとは?”
  • アルゼンチン最南端の街
  • 蟹が有名で世界の果て号という電車に乗れる

 

 

旅行のスケジュール(5日間)

 

f:id:momokomihara918:20200619015611j:plain

f:id:momokomihara918:20200619015705j:plain

f:id:momokomihara918:20200619015724j:plain

f:id:momokomihara918:20200619015748j:plain

f:id:momokomihara918:20200619015807j:plain

 


1日目:ウシュアイア観光

f:id:momokomihara918:20200619033420j:plain

 

    ウシュアイアってどこ?
  • ウシュアイアはアルゼンチンの最南端に位置するフエゴ島の街の名前です。
  • 昔は罪人を監獄し労働させるための場所だった様です。
  • 蟹(キングクラブ)が漁れるので蟹料理を提供しているレストランが多い。


主にビーグル水道ツアーと蟹について記述しますね。

 ビーグル水道ツアー

ビーグル水道とはここのことです。

 

 

アルゼンチンとチリの国境に当たる川のような湖のような水道です。

そこを中型船に乗って遊覧します。

 

f:id:momokomihara918:20200619033327j:plain

 

途中で野生のオットセイやペンギンを鑑賞します。

実際に触ったり島に上陸することはできませんが、船で接岸してくれるので

比較的近くで見ることができますよ。

所要時間は3時間〜6時間とコースが選べます。

 

参加したツアー内容

 

・6時間コース(午後3出発〜午後9時到着)

・ウシュアイアのシンボルの灯台〜オットセイ〜ペンギンの順で遊覧

 

船内は自由席で早い者勝ちなので早めに乗船した方が◎

小さめの売店兼カフェがあるので食べ物や飲み物は買えます。

 

感想

6時間コースはかなり長いです。

灯台やオットセイまでは割とすんなり見られるのですが、ペンギンの島までは2時間くらかかるので、その間ひたすらに船の中でぼーっとするだけです。

私たち夫婦は寝ていました笑

 

しかしペンギンが見たければ6時間コースにするしかないので、

ペンギンはいいよ別にって方は短めのコースを選ぶことをお勧めします。

 

途中でオットセイを見ましたが、人馴れしているのか船が近づいても普通にしていました。

海に潜ったり泳いでいる様子が観れるので面白かったです♪

f:id:momokomihara918:20200619032845j:plain

 

ペンギンは島の波打ち際にびっしりいるのですが、小さすぎて船の先端に行かないとよく見えません笑

そして臭いっw

マゼランペンギンがほとんどで、たまに皇帝ペンギンが数羽混ざっていました。

 

f:id:momokomihara918:20200619035227j:plain

  

El Viejo  Marino エル・ビエホ・マリーノ

f:id:momokomihara918:20200619035814j:plain

 

ウシュアイアの街には蟹を提供してくれるレストランがいくつもあります。

その中でも日本人に人気なお店や美味しいお店を紹介します。


ここは蟹で有名なレストランでアルゼンチンに居住している私の友達はだいたいここに行きます。

メニューはたくさんありますが、

一番はキングクラブのボイルです。

2人前で4000円くらいしますが、かなり大ぶりの蟹なので満足できます♪

 

何軒かレストラン行きましたが、はっきり行ってここだけ行けばいいです笑

他は質に比べて値段が高いし、そんなに美味しくないです!

なのでここだけ行けばいいと断言します!!!

 

場所はこちらです。

 営業時間 AM11:00〜14:30/19:00~22:30

 

人気店なので開店前に行列ができることがあります。

なので早めに行く方が良さそうなのですが、オススメは午後1時くらいです。

理由は開店と同時に行っても蟹がいないことがあるからです。

 

え?どういうこと?

 

ここのお店の方に聞いたのですが、蟹の漁に行くのはだいたい

午後1時前後だそうで、その後生簀に蟹が入ります。

なのでその時を狙うのが一番ベストタイミングで、蟹もたくさん生簀に入っています。

 

一度開店と同時に行った時、生簀にほとんど蟹がいなくて???となって聞いたら、

まだ漁に行ってないから蟹はいないよ」

と言われました・・・悲しすぎる・・・

 

なので、「午後1時頃、並んでお店に入る」

一番確実に美味しい蟹を食べられます。

その日の混み具合にもよって並ぶ時間は変わるかもしれませんが、

私たちの時は30分くらいでした。

時間のない方はこの方法はできないかもしれませんが。。

 

 

 2日目:ウシュアイア観光 

世界の果て号

f:id:momokomihara918:20200620034859j:plain

 

    世界の果て号とは?
  • 世界最南端の電車で、フエゴ島国立公園内を走っている
  • 々は囚人の移動手段に使われていた電車
  • ツアーで行った方がベター

 

乗り方と行き先

ウシュアイアから車で10分くらいのところに乗り場があります。

タクシーで行くのがいいと思います。

またはツアーに参加している方は送迎があるかもしれません。

 

 

ここまで行けばあとはチケットを買うだけです。

もちろん事前に買っても◎

 

以下のサイトから予約できます。

 

 

f:id:momokomihara918:20200620034350j:plain

世界の果て号の駅

 

 こちらで合わせて国立公園の入場チケットも買います。

この電車は公園内を走っているので、自動的に公園にも入ることになります。

ちなみにDNIを持っている人は国立公園入場料の割引があるので提示しましょう。

 

チケット売り場は駅舎の前にあります。

列ができているのですぐにわかると思います。

 

ツアーがベスト!

 

世界の果て号の楽しみ方としては2つあって、

①20分くらいのところまで電車で行き、引き返して来る往復パターン

②終点の国立公園まで行って、公園内を散策するパターン

 

みんな基本的には②だと思います。

私たちも国立公園に行きたかったので②のパターンで、電車のチケットも国立公園のチケットも個別に取っていました。

その結果、ちょっと悲惨な目に遭いました笑

 

確実に国立公園散策ツアーで行くべき

でした。

 

 なぜなら、電車の終点国立公園で降ろされたあと、みんなゾロゾロと駅の出口に停車している大型観光バスに乗り込んで行き、サーっと行ってしまったのです。

 

残されて呆然としているのは私たちだけ。

f:id:momokomihara918:20200620044319j:plain

呆然とする旦那

 

え?みんなどこの行くの?このバス何?

 

と状況が飲み込めず、止まっていたバスの案内人に聞くと

 

「ツアーよ。」と。

 

実はみんなツアーに申し込んでいて、公園内はバスで回るというのが一般的らしいのです。

だって公園内はめちゃくちゃ広い・・

アルゼンチンの国立公園をなめてはいけません。

本当にただの自然です。

歩けたもんじゃない・・・

 

個別に取ることに慣れていたので、今回もそうしたらこんなことに。

結局止まっていたタクシーを貸し切って公園内を回る羽目になりました。

約8000円くらいはかかったと思います。

行きたい所に連れて行ってくれたのでよかったのですが、

ツアーならもっと安く行けるので、ツアーで行くことをオススメします。

世界の果て号は個別で取ればいいのですが、その後はツアーで回るのがベスト!!!

 

みんなルンボスールのツアーを予約していたので、このツアーがいいと思います。

 

<ツアー内容>

公園内のビューポイント巡り/ホテルからの送迎

※公園入場料と世界の果て号の乗車券は含まれていません。

 

rumbosur.com.ar

 

 世界の果て公園(国立フエゴ島自然公園)

 

f:id:momokomihara918:20200620034907j:plain

 

なんとかタクシーを捕まえていろんなビューポイントに行きました。

 

こちらは世界の果てが見れるポイントで、この看板が国立公園のシンボル?

のような感じです。

 

この先に木道があって、進んで行くと海が見えます。

f:id:momokomihara918:20200620034436j:plain

何も見えないけど、世界の果て

 

悪天候で全然映えないけど、一応世界の果てです!!w

晴れてるともっと綺麗です。

しかし、フエゴ島はチリの領地もあるので、本当の世界の果てはチリですw

 

世界最南端のポスト! 

 

f:id:momokomihara918:20200620050312j:plain

 

 なんの変哲も無いポストですが、世界最南端のポストです。

奥には郵便局があって、そこでハガキを買って手紙を書いて送ることができます。

 

f:id:momokomihara918:20200620050623j:plain

 

私たちも実家宛に手紙を書いて送りました。

2週間くらいで届きました♪

 

ちなみにここではパスポートにスタンプを押してもらえます。

興味にある方は行ってみてください♪

この写真のおじさんが郵便局の人なのですが、おそらく完全にこの人の自己満スタンプ

だと思われます。。笑

 

f:id:momokomihara918:20200620051110j:plain

 

ウシュアイアは夏に行けばそれほど寒く無いので、蟹も食べられるし

豊かな自然にも触れ合えるのでオススメです。

 

 

3日目はカラファテへ氷河を見に行きました。

▷▷NEXT