#アルゼンチンで出産 体験記① 一時帰国中に妊娠発覚

2020年10月末、第一子を授かりました。

コロナ化で妊活して半年できず不妊治療に踏み切ろうかと思っていた矢先、日本に一時帰国中に妊娠判明。

安定期まで日本で過ごし、妊娠5ヶ月目に再びアルゼンチンに戻って来ました。

今は妊娠31周目で8月頭に出産予定です。

 

出産するまであと2ヶ月あるので、それまでに今までの妊娠生活やアルゼンチンでの検診などを記録として残そうと思います。

今後アルゼンチンで出産する人いるのかわからないけど、一応自分の記録のためと今後アルゼンチンへくる人のために少しでも参考になったらいいなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

2020年11月中旬、私は夫より一足先に日本に一時帰国しました。

年始に一緒に帰国する予定だったのですが、4月から約半年妊活していてなかなか子供ができなかったので私は結構焦っていました。毎回排卵日検査薬を使っていたし、その結果に一喜一憂して精神的にも結構辛くなったりもしました。

なのでこれは不妊なのではないか?と本気で考え始めて一足先に帰ってとりあえず治療を開始しないと!という気持ちに支配されていました。(今から考えると焦りすぎだったし、排卵日検査薬なんて当てにならないものだし、と思えるのですが、当時は必死でそんな風に余裕を持てませんでした。)

 

そんな中、私は30時間のフライトを経て空港近くのホテルで2週間の隔離生活に。

隔離中のホテルで婦人体温計を使っていたのですが、なかなか体温が高温期から抜けないのであれ〜と思っていて、ずっと生理前みたいなお腹の痛みとかもあっておかしいとは思っていました。

だけど排卵日検査薬は全く反応していなかったし、そんなわけないよね?と。

ぬか喜びするのも嫌だったし、なんせホテルに隔離中だったので妊娠検査薬ももちろんなし。

しかも隔離後の翌日に不妊治療の病院を予約していたので、妊娠検査薬を使う暇もなく病院に行き、不妊治療の説明を受けて血液検査をして帰って来ました。

その後、やはり生理がこないので流石におかしいと思いやっと妊娠検査薬を使うことに。

 

結果は陽性。

 

わかったときはなんとも言えない気持ちでした。

あんなに頑張って妊活してたのに急に諦めモードになったらポンと出来て、人間て不思議だな・・と拍子抜けしました。

まだアルゼンチにいた主人に電話で報告すると笑いながら「なんだよー!!!」と連呼されました。

おめでとうとかじゃないのね。

なんだよーって、こっちがなんだよと言いたい。

 

そんな感じでとりあえずよかったと、思ったのも束の間。

今度はどこで産むか問題が勃発しました・・・

 

momokomihara918.hatenablog.com