#ブエノスアイレスを現地調査 〜交通〜

ブエノスアイレスの交通

      f:id:momokomihara918:20180815133404j:plain

 

ブエノスアイレス市内の交通機関は日本と変わりませんでした。

電車もバスもあるし、特に不自由はなかったです⭐️

市内は交通機関が整っているので、車がないと生活できないと言う感じではないです。

一通りの交通機関に乗ってみたので、とりあえずこれで1人でも出かけられるようになりました。

また車優先社会なので、車が近くを通っても徐行とかしてくれません。

結構なスピード出して走ってくるので怖いです^^;;

ラクションも鳴らし放題で、ププーッ!ププーッ!ププーッ!っと交差点近くでは鳴り響いていました。

 

 

 

Subte (地下鉄)

メトロのことですが、アルゼンチンでは「スブテ」と言っています。

道を歩いていると、Subteと書かれた黄色い看板があり、そこから乗ることができます。

 

                       f:id:momokomihara918:20180815144412j:plain

 

そして乗る時にはかならずSUBEというSuicaPASMOみたいなカードを改札にピッとかざします。

私もブエノスアイレスに来てすぐに夫にSUBEを買ってもらいました。 

駅でも買えると思いますが、キオスコでも買えました。

チャージ制で、なくなると改札近くのチャージ機でお金を入れるか、人がいる窓口にいってチャージすれば大丈夫です。

 

      f:id:momokomihara918:20180815151901j:plain

 

 そして、最初はどっち行きのホームなのかもわからず改札を通ってしまいました。

よくよくホームの駅名を見ると逆方向であることが判明^^;;

でも、普通にSalidaと書かれている扉から出て、反対側のホーム行くことができました。

そしてもう一度SUBEを改札にピッとすると普通に通れました。

たぶんお金取られていると思います。

Subteは改札を通る時に料金が表示されるのですが、一律10ペソでした。

(50円 2018年7月時点)

日本の電車よりも遥かに安いので、あまり交通費は掛からないかもしれません。

 

      f:id:momokomihara918:20180815153448j:plain

 

そしてホームはこんな感じで日本と変わりませんが、時刻表がありませんでした。

10分間隔とかで運行しているようで、近くなれば電光表示板でアナウンスされました。

 乗ってみると結構人が多くて、日本の朝の満員電車並くらい混んでる時もありました。

 朝は何本か見送らないと乗れないとか^^;;

車内ではみんなスマホいじったり、居眠りしたり日本と変わりません。

 

びっくりしたのは、物売りが電車の中にいてペンとかお菓子とか1人ずつ膝の上に置いて行き、配り終えるとまた戻って来て回収しに来ていました!

買う人はその場でお金を渡していましたが、ほとんどの人は買っていませんでした。

みんな一応膝の上には乗せてあげていて、日本だったら羽根のけそうなので

アルゼンチン人は優しいな〜と思いました。笑

 

もう一ついいなあと思ったのは、お年寄り、妊婦さん、怪我人、小さい子にはすぐに席を譲っていました。日本よりも優先する意識が高いと思います。

弱い人には優しくという文化が浸透していて、素晴らしいことだと思います⭐️

 

Bus/Colectivo (バス)

アルゼンチンではバスのことをコレクティーボというらしい。

200路線くらい走っているそうです。

 

               f:id:momokomihara918:20180815163343j:plain

 

私としては、地下鉄よりも乗り方が難しい。笑

どのバスに乗っていいかすぐわからなくて、時間も読めない・・

夫と待ち合わせした時にバスに乗って行こうとしたら、バス停のある場所に停留所らしきものが見当たらず、15分くらいさまよいました。泣

結局近くの別の大きめのバス停から乗って、電車に乗り継いでなんとか辿り着けた^^;;

乗り方をまとめてみましたが、やっぱりバスやだ・・

 

1、Google Mapとかで行き方を検索してバスの番号やルートを確認

2、バス停についたら乗りたい番号があるか確認

3、バスが来るまで待つ(時刻表あったと思います。)

4、バスが見えて来たら運転手から見えるように、腕を横にピンと伸ばして止まれのポーズ

5、運転手に行き先を伝える(発音が悪いと聞き返されるw)

6、Subeをピッとする

 

夫にバスが難しかった!と嘆いたところ、「地元の人しか知らないようなぱっと見停留所じゃないような停留所もあるよ」と教えてくれました。

電柱に時刻表だけ貼ってあるとか、それが剥がれてしまって何もないとか・・

そんなのわかるわけないじゃん・・

 

ちょっとバスに乗るのが怖くなってしまいました。笑

 

                  f:id:momokomihara918:20180815163443j:plain

 

バスの車内は日本とそんなに変わりません。

乗り心地は悪くないですが、運転が荒いので割と揺れる。

椅子も日本みたいにクッションはないので硬くて痛い 笑

 

また、スリというかひったくりが多発しているようで、これまた怖いです。

スマートフォンをいじっていたら、降り際にさっと持っていかれるとかあるようです。

いつも周りに警戒していないとダメですね。

 

 

Taxi 

日本のタクシーより運転が荒いです。

人によりけりですが、猛スピードを出す人、遠回りしてぼったくる人・・普通にいます。

日本のタクシーって本当に安全!とつくづく思います。

 

     f:id:momokomihara918:20180815162855j:plain

 

でも、料金は割と安い。

最低料金が35ペソとかで始まっていました。(175円  2018年7月時点)

でもちゃんとメーターが付いているタクシーに乗らないと危険です。

車も黄色と黒のものがちゃんとしたものです。

 

私はアプリのEasy Taxiを利用していました。

簡単に登録できて、検索すると近くにいるタクシーが反応して、現在地まで来てくれます。

タクシーの登録番号や運転手の顔や名前も表示されて、あと何分で着くという表示もされるのでとても便利でした🎵

 

行き先を伝えれば連れて行ってくれますが、遠回りしていないかとか見ていないと遠回りルートでぼったくられてしまうので注意です。