#ブエノスアイレスを現地調査 〜治安〜

ブエノスアイレスの治安

 

       f:id:momokomihara918:20180819170541j:plain

 

ブエノスアイレスは南米の中でも治安がいいと言われいます。

実際1週間いた感じ、危ない場所をさけて、夜に1人で出歩いたりしなければとりあえずは大丈夫と言う感じでした。(といっても本当に限られた場所です。)

治安レベル5が一番悪いとしたら、レベル2.5〜3くらいだと思いました。

でもやはり危険な地域や時間もありますので、常に注意が必要です。

 

 

街を歩いて思ったこと 昼

 

ブエノスアイレスの中心地にいれば、人通りも多いので1人で歩いても怖くないです。

ただ変な人がいないか常に周りを警戒しながら歩いてバックは口が開いていないものを身につけるようにしたほうがいいと思います。

特に狭そうな道で人通りがなさそうな道は特に注意が必要です。

夫には後ろチェックして、変な人が付いて来てないか何度か振り返るようにと言われました。

警戒している人に対しては相手も近寄って来づらくなります。

 

ブエノスアイレスを現地調査〜街〜でもPalrmo周辺の治安を書いています。

 

momokomihara918.hatenablog.com

 

 

スマホも街を歩いているときは出さないほうがいいとのこと。

歩きスマホなんてしていると、サッと持っていかれることもあるそうです。

でもどうしても地図が見たかったりしてスマホを出したいときは、私はキオスコの中に入って見たりしていました。

とりあえずお店の中で見てれば安心です。

一個お菓子を買えばOKだと思います。笑

周りを見た感じ、アルゼンチン人は普通に歩きスマホしていましたけどね。

ただアジア人は目立つので特に気をつけたほうが良さそうと思いました。

 

それからもし窃盗犯に襲われたら、抵抗せずに差し出す。

これは鉄則だそうです。

抵抗すると刺されたり銃で打たれたります。

だいたいそういう人は銃を持っているので、みんなそれを分かっているので抵抗しないそうです。

 

また、警官が結構ウロウロ見回りしていました。

あちらこちらにいるのでもしなんかあったら助けを求められそうです。

 

 

街を歩いていて思ったこと 夜

 

夜は一気に窃盗も増えます。

暗いので物陰に隠れやすく、襲われる確率も高まります。

女性やリュックなどを前に背負って歩いていました。

流石に1人で歩くのは無理。怖すぎる。

日本みたいに明るい感じではないので、駅周辺からちょっと離れるとかなり暗い。

ライトも古めかしい感じのオレンジ色で、それもちょっと怖い。

夜は出歩かないで、なるべくタクシーとかを使った方がいいと思いました。

 

Subteの中

 

これも周りには気をつけないとダメです。

人との距離も近いので、バックは必ず前に持って来て口が開いてないかチェック。

スマホも本当はしまった方がいいと思います。

すられる可能性もあります。

でもみんなスマホをいじっているので、私も同じように見ていましたが今回は特に問題はありませんでした。

いつか取られるかもしれません。^^;;

 

Busの中

 

バスもスマホを取られるのが多いらしい。

特に入り口付近に立っていていじっていたら、降り際にサッと取られるとか・・

席に座っていても、上からサッと・・とか。

気を抜けないです。

 

スマホの窃盗

 

さっきからスマホのことばかり言っていますが、アルゼンチンでは特にApple製品は他国よりも高価で売られています。

みんな海外旅行に行く友達とかに海外で安くiPhoneiPadなどを買って来てもらうとか。

そんな感じなので、盗んで転売すれば結構儲かるのだと思います。

悪い人はみんな狙っている・・

スマホの持ち歩きには常に注意が必要です。

もう少し安くなったら窃盗も少なくなりそうですが・・

 

強盗

 

これもよくあることだそうです。

もし強盗に出くわしたら、抵抗しないで全て差し出した方がいいです。

私が聞いた強盗にあった話は結構衝撃的でした。

その方は夜窓を閉め忘れて寝てしまったら、夜中に強盗が入って来て起こされたそうです。

そして縛られてしまったそうです!!!

強盗は現金や家の中にあるお金になりそうなもの物色して行いったそうです、、

抵抗もしなかったので特に暴行などはなく無事だったそうですが、縛られるとか怖すぎます・・

低層階は特に強盗に侵入されやすいので、なるべくマンションの高層階が安全だと思います。

またカギも閉め忘れていないか夜は確認して寝ないとダメですね。

 

ひったくり

 

日本でもありますが、アルゼンチンではもっと多いらしい。

モトチョロというバイクに乗ってバックをひったくって行く窃盗が多いとか。

特に高級住宅街は多いと聞きました。

なので、私は常にバックは歩道側に持っていました。

後ろからバイクが近づいて来てきたら警戒する必要があります。

 

親切なアルゼンチン人

 

当たり前の話ですが、窃盗しているのは一部の人であって大半はまじめで親切な人たちです。

なので、リュックのチャックが開いていたりしたら「開いてるよ!」と教えてくれます。

とても親切なのです。

私はアルゼンチンに行く前にアプリで友達になった女の子がいるのですが、その子にチャイナタウンを案内してもらっている時、まさに「リュックが開いているよ!」と同じお店にいた人に言って教えてあげていました^^

親切でいい人もたくさんいます🎵

 

Villa (スラム街)

 

ここには絶対近づかないでとみんなに言われます。

地球の歩き方とかにも書いてあるはず。

警察も近づかないようなところだと言われました。

スラム街なので、何が起きてもおかしくないらしい・・

こういうVillaがブエノスアイレスには点在しているので、間違って足を踏み入れてしまったら大変です。

全部持っていかれるどころではなく、最悪殺されてもおかしくない・・

こういうのとこがあるので、治安がいいとも言えないアルゼンチン。

 

 

 

まとめ

 

全部含めるとやっぱり治安がいいとは言い切れません。

南米では比較的いいだけです!

ブラジルでは普通に銃を持って歩いている人がいるとか、テラスでは食事なんてできないとか・・日本人が殺される事件もありますので、あくまでも比較するといいだけ。

以下を守って安全に生活たいです。

 

・バックは前にして、周りを警戒しながら歩くこと。

スマホの操作には十分注意して行うこと。

・夜は出歩かず、戸締りを徹底すること。

・もし強盗にあったら抵抗せずに全て差し出すこと。

 

これらを守っていればひとまず危険な目にあうのは避けられると思います。