#ブエノスアイレスを現地調査 〜街〜

7月に夫に会いにアルゼンチンへ行ってきました ♪

3月に旅立ってから約4ヵ月ぶりに再会しました^^

夫はスペイン語が少し話せるようになっていたので、すごいなー!と関心✨✨

 

f:id:momokomihara918:20180812184635j:plain

はい、今回の一番の目的は現地調査です。

ブエノスアイレスについては、ネットで調べていましたが百聞は一見にしかず!

自分で見て触って確かめるのが一番ですね。

見て感じたことをそのまま書いていますので、紹介はまた別の機会にします。

 

とりあえず、今回の調査で気になる環境、治安、食べ物、交通など一通り把握することができました。

まずはブエノスアイレスの街について。

 

 

 

第一印象

 

 ”どこらへんがパリなの?”

”アルゼンチンの人みんな迫力ある・・w”

”ご飯が・・・・”

 

最初から悪意に満ちたことを言っていますが、これが私の第一印象です。

特になにもイメージしていなかったのですが、パリ感があまりなくてがっかり。笑

そして7月だったので真冬。割と薄着で言ってしまったのが悪いですが凍えるかと思いました。

あと、みんな声も大きくて街中でものすごい速さでスペイン語を話していて、わ・・って感じ。

それからご飯。うん、ちゃんと自分で作るしかないなって思いました。

 

最初からひどい話ですが、ハードルが低い分これから上がって行くしかないので大丈夫だと思いますw

あと、帰るまでにいいところもちゃんと発見できました⭐️⭐️⭐️

 

ブエノスアイレスの街

 

        f:id:momokomihara918:20180812154552j:plain

 

 

私の行った地区は主にこの4つ

 

Palermo:公園が多くて一番治安がいいところ。

Belgrano:チャイナタウンがある。住宅街もあって治安もいい。

Moncerrato:ブエノスアイレスの中心街。

Puerto Madero:日本でいうとみなとみらい。再開発地区。

 

共通していたこと

 

Google地図を見ると、基本的に碁盤の目のようにブロックごとにかなり規則正しく建物が建っていてびっくり。

そしてCalleとAvenidaで通りの名前を分けていて、通りに全部名前が書いてある。

     

        f:id:momokomihara918:20180812192039j:plain

 

道は割と整備されていますが、犬のフンがよく落ちていますw

それから、キオスコドラッグストア八百屋さんがわりとどこにでもある。

とてもありがたいことです。

キオスコではお店によってはSIMの容量チャージが出来るところもあるので便利です。 

 

Palermo

    f:id:momokomihara918:20180812192219j:plain

 

パレルモブエノスアイレス市の中でも一番大きい地区。

Palermo Soho、Palermo Chico、Palermo Hollywoodなどと小地区分かれていて、海沿いにはホルヘ・ニューベリー空港もあります。

 

行ったところ

 

パレルモ駅とブルネス駅周辺

・Jardin japones(日本庭園)

・ラス・エラス公園

 

良かったところ

 

公園が多くて、綺麗な感じで住み易そう♪という感じでした。

高層マンションもたくさんあって、割とお金持ちの人が住んでそうでした。

スーパーも沢山あって、díaという小さめのスーパーやCOTOが立ち並んでました。

あと、Sohoのあたりはおしゃれなお店も多かったので服を買ったり、お買い物も色々できそうな感じ。

ナイトクラブとかがあって、夜になると賑やかになっていました。

ぱっと散策した感じだと、パレルモ駅とブルネス駅の間が一番賑やかな感じで、ちょうどその真上に通っているSanta Fe通りはメイン通りという感じで、バス停が集結していて、サイドにお店がたくさん並んでいました。

 

気になるところ

 

どこでもそうなのかもしれませんが、夜になると雰囲気が一気に怖くなって、パレルモ駅から北側にブロックに少し入るだけで、周りは静まり返っていて、車の通りもなく、1人出歩くのは怖い。。

 

全体的に印象がよかったです。

 

Belgrano

     f:id:momokomihara918:20180812184844j:plain

 

中心地からだと少し離れるが、比較的治安も良くて住宅地が多い。

チャイナタウンがあるので、食材の買い出しには便利です。

 

行ったところ

 

・チャイナタウン

 

よかったところ

 

チャイナタウンが近いところが一番の魅力だと思います。

そこなら基本的な日本の調味料や乾物、インスタント食品、お菓子などが売っていました。

でも値段は日本の倍くらいはしたと思います。

あと賞味期限とかも怪しいものもあるらしいので、そこは注意して買わないといけないです。

パレルモにもNueva  casa japonesaという日本レストラン兼食品売り場みたいなのがあるのですが、パレルモの中心部から遠いので行きづらいです。

私の好きなスーパーCOTOも近くにありました🎵

住宅地が多いので住みやすそうです。

 

気になるところ

 

セントロまで遠いところがちょっと不便かなと思いました。

地下鉄C線のBeigrano駅から地下鉄B線の Florida駅までは40分くらいかかります。

私が毎日中心地に行くことはないですが、デモで交通機関が麻痺してしまった時にはかなりめんどくさいですね。車が必要になりそうです。

 

ベルグラーノも治安はいいので、住むにはいいかもしれないです。

 

Moncerrato

 

      f:id:momokomihara918:20180812191959j:plain

 

 

セントロと言われるブエノスアイレスの中心地で、金融街

多くの観光客やアルゼンチンのサラリーマンたちで賑わっています。

 

 

行ったところ

 

・オベリスコ

・Av 9de Julio (7月9日通り)

・Casa Rosada (大統領府)

・メトロポリタン大聖堂

 

よかったところ

 

中心街なので人通りがかなり多く、レストラン、カフェ、雑貨屋、ドラッグストア、アパレルショップ、銀行、、、などいたるところにあります。

よく観光雑誌に載っているフロリダ通りにも行ってみました。

歩行者天国みたいになっている細めの通りの両サイドにお土産物屋さんやレストランがびっしり並んでいて、観光地という感じ。

若者向けの店が中心で、たまに遊びに行くにはいいかなという感じでした。

 

気になるところ

 

金融街でもあるので平日は賑わっているが、休日になるとお店が休みで人通りが少なくなるそうです。

なので強盗が多くなるそうです・・

それを聞くとちょっと怖いです。

 

平日の明る時間に行きたいと思います。

 

Puerto Madeo

      f:id:momokomihara918:20180811234716j:plain

 

出島みたいになっていて、本土と結ぶ橋がかかっている。

橋を渡ると高層ビルや高層マンションが立ち並んでいて、みなとみらい的な雰囲気がただよっている。

 

行ったところ

・Puente de mujeres(女性の橋)

・赤レンガの商業施設

 

よかったところ

 

ブエノスアイレスの中では一番きれな街だと思います。

高級なレストランも並んでいて、週末に行くにはよさそうです。

夜になると夜景が綺麗そうですね。✨

住んでいる人たちはアルゼンチン人以外も多く、駐在員も多いようです。

川沿いにはオシャレなカフェが並んでいて、優雅な生活ができそうな感じ。

 

気になるところ

 

バスや地下鉄などの交通機関がありません。

なので、車か自転車か徒歩で移動しないといけません。

セントロに出るのにも時間がかかるので、交通の便がいいとは言えないですね。

それからスーパーもあんまりありませんでした。

Jumbo Madero Habourという大きめのスーパーがあるのですが、プエルトマデロ の南の方にあり、これもまた行きづらいとこにあります。

さらに南の方はあまり治安がよくないそうなので、あまり行きたくないです。

 

まとめ

最初は色々と言っていましたが、詳しく見て行くと綺麗なところやオシャレなお店もたくさんありました!

生活に必要なお店や物はほぼ揃っていたので、問題なく住めそうです🎵

あとは車があればもっと色んなとこに行けるのかな〜という感じです。

治安も場所や時間を選べば問題ないと思います。

夜はとにかく出歩かないことと、昼間でも人通りのない道は歩かないこと。

 

また「南米のパリ」感は"ここの角度からみたら"って感じですね。笑

私が行った中だと、セントロのフロリダ通りあたりの道は、銀行が立ち並んでいて重厚な造りの建物が多くて、パリっぽさがありました!笑

 

 

 とりあえず、なんとか住んでいけそうな街であることがわかりました^^

第一段階クリアです。