#退職後の必要な手続き 納税管理人の届け

納税管理人とは、本人が国外にいて自力で確定申告ができない人のために

親族など代わりになる人が納税すること。

だそうです。

主に国内でアパートとか持っていて不動産所得が発生するような人とかがメインだと思っていましたが・・今回、確定申告をしなければいけなくなったので、仕方なく

納税管理人の手続きをします。。

 

      f:id:momokomihara918:20180928205014j:plain

 

私は今年の10月に渡航するため、来年の2月に確定申告ができないので

父を納税管理人として定めて、代わりに申告してもらいます!

幸い父は自営業なので確定申告は毎年してるから大丈夫😀

 

ぴらっと一枚今年の源泉徴収票を持っていけば大丈夫みたいです🎵

税金が戻ってくることを祈るのみ。

 

・・と思っていたのですが、いきなり納税管理人ですと言って申告に行って

できなくて、事前に納税管理人としての届け出をしないといけないらいしい😅

普通にやらないで渡航するところだった。

 

なので、国税局で調べてみたら申請書のPDFと書き方が載っていて、

それを居住地の税務署に郵送すればよいとのこと。

 

念のため、税務署に電話して確認したところ、

個人番号通知カードと本人確認資料のコピーが必要とのこと。

割と簡単でよかった!☺️

あとはちゃんとお父さんが確定申告にしてくれれば大丈夫です!

 

しかし、今日の失敗。

マックでこれらの書類を整えていた所、突然変なおじさんが隣に座ってきて、

1人でずっと私に話し続けて来た。

私はなるべく目を合わさないようにしながら、気の無い返事をしていたのだが。。

話の内容は散々マックが好きだということで昔からよくマックしていたと。

マック好きな変なおじさんだな〜と思ってよくよく聞いていたら・・・

それはマックではなく、マ◯kだった・・・・ ( ;´Д`)

 

普通の話だと思って相槌を打っていた私・・・

そのおじさんにも相当な変態だと思われたことでしょう。

 

そんなことに動揺してしまい、切手を貼らずにポストに投函してしまった・・・くそ