#退職後の必要な手続き 第三者被保険者になる手続き その2

1週間家にいなかったのでパソコンがなく更新できませんでした・・

 

今日は初めて肉寿司を食べました🍖🍖

もうこんなの中々食べられないのね・・としみじみ。。。

 

さて、この前ようやく第3号被保険者として認定されました。

8月末に退社してから9月7日まで、私は無保険でしたので、

とにかく怪我しないように・・と祈っていました。^^;

無事何事もなく認定されたので、もうすぐ保険証が届くはずです🎵

 

年金はちゃんと退職日の翌日に遡って認定してくれるのに、健康保険は認定された日からでないと第3号被保険者としては認めてもらえないんですね・・謎・・

会社の健康保険組合によっても違うかもしれませんが、夫の会社はそういう制度のようですね。

 

あとはハロワークからもらえる給付期間延長証明書が送付されたら、また夫の会社に郵送して、健康保険関連は終了です!

まあ、渡航してから1ヵ月くらい先のことになるのでまだまだ終わりませんが・・

がんばります!