#スペイン語テスト〈Writing〉

先週の金曜日、私の通っているUBA(Universidad de Benos Aires )

で初の筆記試験がありました。

 

外国人なら誰でも入れるようなスペイン語クラスなのですが、一応大学なので

ちゃんとテストに合格しないと次のレベルのクラスには行けないようになっていて、

出席率も75%以上と割としっかりしているのです・・

 

けど、

開始!やめ!とかそんなのはありません。笑

 

ダラ〜と始まって、終わったら帰っていいよ〜( ^∀^)

みたいなかなりゆるい感じ。

この設問てどういう意味なの?みたいなのも普通に先生に聞ける。

しかも出題範囲も事前に指定されてて、かなり簡単。

もしかしたら、今回は中間テスト?みたいなやつだからかもしれませんが・・

最後のテストの時はこんなにゆるくないかもしれません。笑

 

筆記試験は2問だけ!

・普段の1日の流れ(朝は7時に起きて〜とか)

・未来形で今週末の予定を書くこと

 

1日の流れを書く時は再帰動詞が多く含まれているので、これを覚えてしまえば

意外と簡単なのかも。

 

再帰動詞は最後がseで終わっている動詞。スペイン語にはかなりたくさんあります。

例)llamarse 〜と呼ばれる、〜という名前

 

文章にする時はseの部分が先頭に来て、それぞれの人称ごとに変わります。

 

一人称 me 

二人称 te

三人称 se

 

そしてllamarの部分も人称ごとに変化します。

llamarは語尾がarで終わっているar動詞なので以下のような活用になります。

 

一人称 llamo

二人称 llamas

三人称 llam

 

再帰とか言うから難しいなあと思いましたが、再帰動詞を直訳すると

”自分を〜する”という意味になるので、自分に帰ってくる動作と言うこと。

自分がもう1人いて、私に何かするというイメージ。笑

 

例)Me llamo Momo.

私は私をももと呼ぶ → 私の名前はももです。

 

   f:id:momokomihara918:20181112143804j:plain

 

そして再帰動詞はこんな感じで使います。

 

Me levanto a las 9.

(私を起こす)→ 9時に起きます。

Me lavo la cara y los dientes.

(私を洗う)→ 顔を洗って、歯を磨きます。

Me baño./Me ducho

(私をお風呂に入れる)→ お風呂に入ります。

Me peino

(私をとかす)→ 髪をとかします。

Me maquillo

(私を化粧する)→ 化粧をします。

Me pongo./Me visto.

(私を着替えさせる)→ 着替えます。

Me acuesto

(私を横にする)→ 寝ます。

 

日本語にそんな動詞はないし、自分が自分に何かをするなんていう考えはないので

最初はなにこれ?(・ω・)ってなるのですが、そういう考え方なんだねってそのうちなりました。笑

 

 

そして、明日はオーラルのテストがあります。

ちゃんとしゃべれるかな〜

心配だけど、がんばります!