#スペイン語テスト〈Speaking〉

今日は2回目のテストでした!

誰かを誘ったり、招待する時の言い回しを使って

誰かとペアになって先生の前で会話をするというもの。

今回私とペアになったのは中国人の30代の駐在員の奥様でした。

 

最初に小さい紙を渡されて、そこにお題が書いてあります。

 

生徒A 週末にあなたの友達を映画館に誘う。

生徒B あなたは上記の誘いに対してOKまたはNGで答える。

 

授業で以前やったようなシュチュエーションだったので、割と簡単🎵

 

どちらかがAまたはBになって10分くらい2人で会話を考えて練習する時間を与えられ、その後に発表する流れでした。

 

なぜか、中国人の奥様はそれぞれ生徒Aと生徒Bになって2パターン作りたいと言い出したので、そうすることにしました。笑

けど、私たちの番になったら結局奥様は1パターンしかやろうろせず、なんだったのか・・?となりました(・ω・)

 

今回は誰かを誘ったりすることができていれば多分大丈夫だと思うので、

おそらくちゃんとできているはず・・・

 

〈誘い方〉

 

誘い方は色々ありますが、一番簡単なのはこれ!

不定詞で活用はしないので簡単です。

 

Vamos a + 不定〜  〜しましょう!

Vamos a ir al cine! 映画館に行こうよ!

Querés + 不定〜 ?  〜したい?

 Querés ir al cine? 映画館に行きいたい?

 

しかしちょっと上の二つは強めの誘いに感じます。

なので、以下のような文章を先頭に入れればもう少し柔らかい表見になります。

 

Qué te parece si ~  〜するのはどうですか?

Qué te parece si vamos a ir al cine?

Si querés ~   〜もしあなたがよければ・・・

Si querés vamos a  ir al cine?

 

〈OKの言い方〉

 

Dale!   OK!(アルゼンチンではValeではなくDaleです。)

Muy bien! いいね!

Perfecto! すばらしい!

Me parece bien. いいと思います。

 

〈NGの言い方〉

 

Me gustaría, pero... 私はとてもいいと思います、でも・・・

Lo que pasa es que... うーんそれがさあ・・・

Lo siento, すみません

Perdon, ごめんなさい

 

自分から誘うことはなかなかありませんが、

機会があればちゃんと誘いたいと思います🎵