#鮭の塩つけで香草包み焼き

この前、初めて魚をスーパーで買ってみました。

サーモンの切り身です。

 

今アルゼンチンでは日本食がブームなのでいたるところにSUSHIと

書かれたお店があって、出てくるのはサーモン、サーモン、サーモン・・・

とほぼサーモンのお寿司!!!

こんなのはスシじゃない!と日本人ならいいたくなるくらいサーモンだらけ!!

・・・なのでスーパーにもよく売っているわけです。

 

けど、塩シャケなんてないので家で塩つけしてみることにしました。

ネットで調べたらやり方がたくさん出ているんですね( ^∀^)

しかも簡単そう!✨✨

 

なので早速やって見ました🎵

 

材料

 

・鮭 

・塩 しゃけの5%

・キッチンペーパー

・ラップ

 

 

1、サーモンを使うサイズに切る

シャケなんて切り身で売っているのしか調理したことがなかったので、

意外と皮が硬いんだと、初めて知りました。笑

 

2、サーモンに塩をすり込む

皮から塩をすり込むといいらしいので、その通りに。

次に身に塩をすり込みます。

塩は300gの鮭に対して5パーセントの塩分が良いとのことで、

今回は15g使用しました。

 

        f:id:momokomihara918:20181027132110j:plain

 

3、キッチンペーパーを下に引いてで水気を出す

30分くらい放置。

その間に水気が出て来ました。

 

        f:id:momokomihara918:20181027132235j:plain

 

4、包んで冷凍保存

キッチンペーパーにくるんで、さらにラップにくるんで冷凍庫へ。

1日程度で塩が鮭全体に回っていい感じの塩梅になるようです🎵

 

        f:id:momokomihara918:20181027132320j:plain

 

これだけで完成!👏👏

かんたん〜!

これでいつでも焼き鮭が食べられそうです!

 

けど、今うちマンションではガスが止まっているので、

今日は鮭の香草包み焼き(レンジでチン)にしました。

 

ローズマリーがちょうど鉢

に植わって売っていたので買ってみました。

 

        f:id:momokomihara918:20181027132854j:plain

 

野菜を並べて、その上に塩つけしたしゃけを乗っけて、トマトソースを掛けて

ローズマリーちゃんを上にのせてレンジで5分チン!

以上!!!

 

        f:id:momokomihara918:20181027133321j:plain

 

簡単なのに凝ってそうな料理ができました笑

塩加減もいいかんじで、また作ろうと思います。