#サンタクルスで一泊 ーウユニ塩湖4泊5日のたび4日目ー

f:id:momokomihara918:20190306113715j:plain

 

ウユニ塩湖4泊5日の旅 ほぼ最終日 です!

ウユニ塩湖からブエノスアイレスまでのいい乗り継ぎがなかったため、

ボリビアの最大都市サンタクルスで一泊するだけなのです。

 

空港から中心地までは車で30分くらいかかります。

その間で見たものは、日本の車メーカー、バイクメーカー、韓国やヨーロッパの車メーカー・・車ばっかり!

トヨタ、日産、matsuda、スズキ、ホンダ、カワサキヒュンダイBMW・・

ラパスでも思いましたが、かなり車が多くてブエノスより多いんじゃないか?と思うくらい車社会です。

あとはほぼ何もありませんでした笑

 

 

Los Tajibos Hotel

ホテルに到着。

今回はホテルだけはいいとこにしようと、5星ホテルにしました。

 

goo.gl

 

ロビーは開放感があって、ボリビアだとは思えない雰囲気。

 

f:id:momokomihara918:20190306113007j:plain

 

ここはプールがとても綺麗です。

 

f:id:momokomihara918:20190307021217j:plain

敷地も広くて、何棟も宿泊棟が建っていました。

 

サンタクルスで特に何もする予定はないのですが、

流石にやることないよね、、となったのでタクシーで街を案内してもらいつつ、

お土産物屋さん巡りをすることに!

ですが、ほぼ観光スポット的なものは無し。笑

 

f:id:momokomihara918:20190306113314j:plain

 

タクシーのおじちゃんが連れていってくれた街の教会。

 

f:id:momokomihara918:20190306113514j:plain

 

教会の中。

ブエノスのゴテゴテ感はなくてスッキリしてました。笑

 

そして、お土産を買うならここだ!というところへ連れていってもらいました。

 

PASEO ARTESANAL LA RECOVA

 

 

 小さなお土産物屋さんが集合している小道のようなところです。

 

f:id:momokomihara918:20190306113715j:plain

 

小道の両サイドにいくつものお土産やさんが並んでいて、奥に行くと

庭のようになっていて、そこにもお店がずらり。

売っているものは多分ほぼどこも同じだと思います笑

 

f:id:momokomihara918:20190307030407j:plain

 ポーチを買いました。

南米カラーはカラフルで可愛い💓

 

お菓子のお土産を買いたかったので、チョコとか甘いものが買いたいと言ったら、おじちゃんはちょっと困った顔をして、街をうろうろ歩き回ることに・・笑

ボリビア産のチョコとかないのかな?と思ったけど、調べたら Para Ti というチョコがあるらしい。

けどおじちゃんは知らないようで、ここだよ!と言われたところは普通のケーキ屋さん笑

 

f:id:momokomihara918:20190306122203j:plain

綺麗だけど違う笑

そしてまた街をうろうろ・・・

 

街を歩いて分かったけど、サンタクルスの街は何もない 笑

街の雰囲気もどんよりしてて、細い道に入ったら薄暗くて経済的にあんまり発展していないような感じ。

ブエノスのことバカにしてたけど、やっぱり南米のパリだったんだと・・w

 

あと、ボリビアの特産といったらキヌアです。

キヌアはスーパーフードで日本でも人気の穀物です。

食べたことはないけど、体にもいいしウユニで食べたスープの中にも入っていて美味しかったので探しに行くことに!

タクシーのおじちゃん曰く、チョコでも何でも売っているショッピングセンターがあるというので連れていってもらいました。

 

Ventura Mall  ショッピングモール

f:id:momokomihara918:20190306121303j:plain

 

 今まで都会的なところほぼ無かったから、見たときはびっくり笑

ボリビア最大のショッピングモールだそうです。

 

goo.gl

 

ブエノスのよりの2、3倍くらいありそう。

映画館もあるし、スーパーもあるし田舎にある巨大なイオンモール的な感じw

中もすごい綺麗で、ボリビアのお金持ちの人たちが行くところなのかな〜と思いました。

 

Para ti チョコレート

 

スーパーに行くと、Para tiを発見。

Para tiはボリビアの高級チョコレートだそうです。意味は”あなたへ”

50gくらいで25ボリくらい?だったので、370円くらい。

結構高いめ。

いろんな種類がありましたが、詰め合わせを購入。

 

f:id:momokomihara918:20190307022642j:plain

 

これも57ボリなので850円くらいです。

高い高いw

味は、普通に美味しいです。サッパリめな気がします。

アソートを買ったのでいろんな種類を食べられたのはよかったかな。

 

キヌア

キヌアも発見。

オーガニックにしました。

f:id:momokomihara918:20190307023406j:plain

 

けどキヌアって、炊かないといけないんですね・・・知らずに購入して

調理する段階になって気がつくというw

サラダやスープに入れてせっせと食べたいと思います。

ホセくんの便秘や下痢にも効くかも!笑
 

あと、キヌア入りのパスタもあったので試しに購入。

 

f:id:momokomihara918:20190307030707j:plain

 

お土産も買えたので、もうやることなくなりホテルへ帰宅。

次の日は出発までプールで泳いで写真を撮って終わりましたw

 

f:id:momokomihara918:20190307024811j:plain

 

5日も旅行してると意外とブエノスが恋しくなります。

今回の旅行で、ブエノスが南米の中で圧倒的に栄えていて発展していることを

実感したからですかねw

ブエノス赴任になって最初はえーって思ってたけど、全然これでよかったんやと改めて思いましたw

 

また次の旅行までにお金貯めるぞ!