#退職後の手続き 家族VISA取得 その2

さて、今日はハローワークに行って手続き方法や必要書類を書いてきました!

 

やはり手続きや必要書類は調べていたものとほぼ同じで安心。

 

離職票2

・延長申請書(ハローワークでもらえる)

・夫が海外赴任となった事を証明できるもの (辞令など)

・出国したことができるパスポートのページまたは航空券の半券

・返信用封筒

 

            f:id:momokomihara918:20180822162427j:plain


 

 

 一応日本にいる間に手続きができるのか知りたかったので聞いてみると、

 

できます。

 

とのこと。

なんだーできるんじゃん!

 

一般的には出国してから手続きされる方が多いですが、

航空券があれば、離職日から30日経過後に来てもらえれば延長申請は受理されます。

ただ、実際の延長申請の手続きを開始するのは出国後30日経過後になります。

 

と教えてくれました。

 

要するに、提出したら受け付けてくれるけど、実際の手続きはやはり出国後30日経過後じゃないと開始しないので、延長した証明書が送られてるのも通常の日数通りかかるという事みたいです。

 

そして、後日2.3ヶ月後に自宅に離職票2と延長証明書を送ってくれるそうです🎵

 

今まで必ず出国後でないとダメと書いてある記事ばかりだったのですが、

航空券があればいいと言ってくれたので助かりました。

母に郵送を頼むことも出来ますが、出来るだけ日本で色んな手続きを進めたかったので、本当によかった!✨

 

なので出国するちょっと前に出しにいこうと思います。

ちゃんと受理されるかどうかドキドキです、、

 

前回の家族VISA取得はこちら。

 

momokomihara918.hatenablog.com